生きさせていただき誠に光栄です

人間の一生を過ごさせていただいている喜びを少しでも見つけるための記録

女は男の部屋を掃除しなければいけないのか問題

同じ話題を偶然、3回別人から聞いた。すべて男性の口からだ。

・彼氏の部屋が汚くて、彼女が嫌がっている。

・男の先輩の部屋がおぞましいほど汚い。

 

そう話す彼らは決まってこう言う。

「早く彼女作って掃除してもらいなよって言いたいんですけどね~(まあ、言えないですよねえ)」

「言ったんだよね。彼氏の部屋を君が掃除してあげればええやん、それですむやんって」

 

聞くたびに思ったのだけれど、なんでナチュラルに女に掃除させる設定になっているのだろう…。男女関係なく、本人に掃除させれよ。

無意識のバイアスって怖いなあ。