生きさせていただき誠に光栄です

人間の一生を過ごさせていただいている喜びを少しでも見つけるための記録

まんがめし

漫画や映画に出てくるご飯を再現するレシピにはまっている。

といっても大したものはつくっておらず、一般的な家庭料理の範疇におさまるものが多い。トマトパスタとかチャーハンとかハンバーグとか。本当はアニメ映画や文学作品の再現レシピなど、トリッキーなものにも手を出したい。まさにインスタ映えしそうなやつとかね。

 

思えば料理漫画は多い。くらくらするほどだ。さすが一大人気ジャンル。小説に料理シーンが入ると必ず読者のコメントで言及されるという平野啓一郎のインタビューには笑った。

まともに再現しはじめようとするといくらでも選択肢は存在するし、自由に選べるので時間が足りなくなる。

芋づる状にレシピ本や料理研究家、ブロガーの創作料理にも目が行くようになった。

おかげで食べ物や食感にも、洋服のようにはやりすたりがあることを知った。外食なら今年はダッカルビかな。料理というジャンルの幅広さ、底の深さには目まいがする。

うかつに料理初心者ごときが手を出してはいけなかったのかもしれない…。